加美の葬儀屋さん日記

GWも盆も正月もない業界。
曜日感覚もなく過ごす日々。
でも今月5月は有給消化月刊なので社員さんたちは11日休めます。
今日もお通夜があるけど2人休み
でも何とかなるもんだ( ´∀` )
みんな交代で休み消化しろよーーー!
社長のぼやき・・・

加美の葬儀屋さん日記

今日は年一の火伏せの虎舞、初午祭り。
本会館にも一部、二部、三部の消防団と中学生の皆様が3回に分けて舞いに来ていただきました。




朝方は雨もちらついていましたがお昼には日も差してきて良かったです。
今年も無病息災を祈念します。
年々、少子化で小中学生の人数も減ってきて、伝統を守るのも大変です。
650年以上も続くこの祭りをどうか継続していただきたいです。




この祭りが終わると春が来ると言う感じがします。
これから田植えが始まり、私たち業界は落ち着いてくる時期です。
今年の夏はどうなんだろう?
皆様もご自愛いただき元気にお過ごしください。

加美の葬儀屋さん日記

おはようございます。
昨日はスタッフ全員、静かに黙とうを捧げました。
あの日から15年という歳月が流れた今もなお、多くの方々にとって深い悲しみと向き合う大切な節目かと感じます。



あの日は小雪がちらつく寒い日でしたが、昨日は青空でおだやかな日を迎えました。
犠牲になられた方々へ安らかな眠りをお祈りするとともに、その生きた証を心に留め続けます。
失われたものの大きさを忘れることなく、それと同時に私たちが持っている繋がりの尊さを改めて大切にしていきたいと思います。


加美の葬儀屋さん日記

先日、連休をいただいて〔キンプリ〕のライブへ娘と行ってきました。
年齢層の幅にビックリ!!
10代から無理やり連れてこられたお父さん。杖をついたお母さま(おばあ様)までです。
娘に「だからいったでしょ。恥ずかしくないから。」と言われ、別に恥ずかしくはないと笑



平日16時からでしたがトークの中で「みんな仕事は休んできたの?」と言う問いに
「有給取ってきた」と言うアリーナ席からの返答。
キンプリのメンバーが「何という良い会社ですね?社長に宜しくお伝えください」と笑
私は休み明けにキンプリのメンバーにそう言われました。と伝えたら・・・
社長が「どういたしまして。キンプリに宜しくお伝えください」とナイスな返答でした。

3日間の連休中に娘と東京散策もしました。
買い物をするわけでもなく、何となく都会の雰囲気を味わいながら楽しみました。
帰りに東京駅内のラーメンストリートで美味しい麺を食べました。



あっという間の3日間でしたが、社長が良く言う「命の洗濯」も無事に終えてリフレッシュ完了。
現実に戻りました。
今年はまた新たに事業展開を進めると言う社長。
私たちも頑張ってついていきたいと思ってます。
また楽しい時間を過ごせるように頑張ります。
AO

加美の葬儀屋さん日記

本日、株式会社清月記さん主催の「バーチャル霊園」の体験会に出席しました。
仙台市の迎賓館斎苑で大勢の方が参加する中、菅原社長の講義を1時間みっちり勉強してきました。



墓じまいが増える中、合祀墓、永代供養、樹木葬や海洋散骨など時代が変化しております。
県外に住み墓参りが出来ない方、仕事が多忙で月命日のお参りが出来ない方など、バーチャル霊園を利用すればいつでも供養が出来ます。
携帯やタブレットでお参りするの?
と言う人も多いともいますが、私個人的には祈る気持ちが大事ではないかと思います。
私自身、父の月命日は墓参りをするぞ!と思っておりますが、なかなか出来ずにいます。
ふと大事なひとを思い出したら、携帯やタブレットを開いて心の内でお参りするのも良いのかもしれませんね。



私も試しにダウンロードしてみました。
四季折々の背景を選べるほか、墓石も種類あり自分好みのお墓が作成できます。
自宅のお墓の写真も載せることができ、気にかかったときに手を合わせることが出来ます。
もし気になるかたは下記をダウンロードしてください。
アプリ利用は無料です。



加美の葬儀屋さん日記

新年あけましておめでとうございます
新しい一年を皆様と迎えられましたこと心よりお慶び申し上げます


池坊先生作お正月生花

本年も皆様のご希望にお応えできるよう地域に根差し安心で信頼できる企業を目指します
本年も宜しくお願いいたします

株式会社 倖心
メモリーホール倖心 そう送館 倖心別邸
代表取締役 早坂 博幸
ほか スタッフ一同




加美の葬儀屋さん日記

倖心プレミアム会員様、イフ共済会会員様、地元の応援していただいてるお客様、各業者の皆様、
今年も大変お世話様でした。
本年も皆様のおかげで弊社も元気に営業出来ましたこと心より感謝申し上げます。
いろんな別れもありましたが、新しい出会いもありました。
令和8年はまた新たな挑戦に挑みます。
来年は午年。私たちは颯爽と走りぬきますのでご指導宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
感謝

株式会社 倖心
代表取締役 早坂 博幸
ほか スタッフ一同

加美の葬儀屋さん日記

先日、全葬連の委員会で「のいり委員長」のお膝元、名古屋へ行ってきました。
以外にもお初の地でした。



のいりさんの会館や新設した仏壇館、本社など視察して会議に入りました。
懇親会では皆さんとΣ(゚□゚;)ちゃけて楽しい時間を過ごしました。
2日目にせっかくなので名古屋城へ・・・
金の鯱を見学しながら、金シャチ横丁でひつまぶしを食べました。
ウナギの皮のパリパリ間がたまらなく美味しかったです。




行きは飛行機で帰りは新幹線でした。
楽しみすぎて爆睡状態。名古屋最高でした。

12月から忘年会三昧です。
お酒の弱い私ですが、お付き合いに専念したいと思っております。
皆さんも飲みすぎず体調管理を気をつけましょう。
ボス



加美の葬儀屋さん日記

おはようございます。
19日に葬祭ディレクター技能審査試験を受けてきました。
私は社内で総務を任されたいますが、通夜葬儀の立ち合いもしております。入社して2年半も経ちましたので2級の資格を志願して受験させていただきました。
春ごろに申し込みをしていて11月だからとのんびりしておりましたが、あっという間に試験の日が近づいてきて焦りました。
残り5日間は業務終了後に社長とマンツーマンの鬼練習です。
苦手なのが幕張試験でした。



机に画びょうを刺す練習から入ったのですが力がなく、刺さりません。
日々、筋トレを繰り返し努力しましたが、机が硬かったらどうしようと不安でした。
接遇、司会、幕張も時間内に終了し、何となくですが無事に終えたと感じております。
会場内に社長は試験官としておりましたが、一度も会うことがなく試験会場を後にしました。
試験結果も社長は何となく分かっているのでしょうが、結果を待ちましょうの一言で、こたえてくれません。
先輩方は全員一発合格をしているとのこと・・・
結果が届くまでドキドキです。
試験頑張ったので連休をいただき、今日から通常業務です。
今日は営業車の洗車からスタートです。がんばります。

結果が待ち遠しいです。
KY


加美の葬儀屋さん日記

おはようございます。
熊、熊、熊と賑やかですが、とうとう我家の隣り(空家)の柿の木に出没しました。
毎朝、ベランダから覗いていたのですが、とうとう現れました。



あまりのビビりでうまく撮れていませんが、下には子熊も・・・
昨日も同じ場所に現れたそうで近所は大騒ぎしています。
警察と役場の関係者が早急な対応をしていますが、また明日の朝には柿を食べにくるでしょう。
よく見ると可愛らしいのですが・・・共存は無理です
郡部の皆様、お気をつけください。